FAQ

[エピソード2]軍勢で共喰いが発生した場合、どのような処理になりますか?

2種類のパターンがあります。
(1)共喰いに関係する旧穢神が、2つとも軍勢だった場合
弱い方の軍勢が、強い方の軍勢に吸収されます。
まずは軍勢のリーダーのHPを比較し、どちらかが高い場合は、HPの少ない方の軍勢のリーダーは討伐置き場に移動されます。その後、軍勢の数は全て、もう片方の軍勢の数に加えられます。
軍勢のリーダーのHPが同じ場合は、後から出現した方の軍勢が吸収されます。
(2)片方が軍勢で、もう片方は通常の旧穢神の場合
無条件で軍勢が勝ちます。通常の旧穢神は、討伐置き場に移動されます。

[エピソード1、2共通]共喰いが発生した場合、2つの旧穢神のHPが同じだった場合、どちらを討伐置き場に移動しますか?

新しく発生した旧穢神を討伐置き場に移動します。

[エピソード1、2共通]プレイヤーフェイズにターンブレイクが発生した場合、どのタイミングで処理されますか?

発生したターンの割り込みターンイベントフェイズに処理されます。
また、覚醒フェイズ、旧穢神フェイズも同様です。
イベントフェイズに発生した場合のみ、現在のイベントフェイズ終了後、続けてイベントフェイズが発生します。

[エピソード1、2共通]スペシャルイベントで「○○体討伐ごとに」と指示がある場合、輪廻が起こると討伐数のカウントはどうなりますか?

討伐置き場の数を数えます。輪廻によって枚数が変化が起こった場合、輪廻のタイミングでスペシャルイベントが発生することがあります。
例えば、3体討伐ごとに発生するイベントがあった場合の例です。
討伐置き場の枚数が5枚あり、輪廻によって2枚減る→討伐置き場の旧穢神の枚数が3枚になる→イベントが発生する、となります。

[エピソード2]スペシャルイベントで「○○体討伐ごとに」と指示がある場合、輪廻が起こると討伐数のカウントはどうなりますか?

討伐置き場の数を数えます。輪廻によって枚数が変化が起こった場合、輪廻のタイミングでスペシャルイベントが発生することがあります。
例えば、3体討伐ごとに発生するイベントがあった場合の例です。
討伐置き場の枚数が5枚あり、輪廻によって2枚減る→討伐置き場の旧穢神の枚数が3枚になる→イベントが発生する、となります。

[エピソード1、2共通]その他オブジェクトから旧穢神が出現する場合、出現する順番はどうなりますか?

の番号順に出現します。
例えば、3体出現するイベントで旧穢神置き場の旧穢神の数が足りない場合は、番号が若い順に2箇所に配置し、3箇所目は配置されないことになります。

[エピソード2]瀬里沢 義理(闇属性)のキズナスキルは、軍勢の数を減らした時にも効果が発生しますか?

発生します。

[エピソード2]軍勢は残り1体となった場合、通常の旧穢神と同じ扱いになりますか?

挙動は旧穢神と同じになりますが、扱いとしては軍勢のままです。
つまり、イベントで軍勢の旧穢神チップ数が増える、軍勢に対しては効果が変わるキズナスキルなどの場合、軍勢として扱います。

[エピソード2]軍勢に旧穢神チップが補充される時、どこから補充しますか?

旧穢神チップ置き場のコモンを補充します。
旧穢神チップ置き場にコモンのチップがない場合は、補充されません。

[エピソード1、2共通]その他オブジェクトにプレイヤー全員がキズナリンクをすることが勝利条件のシナリオで、一人で二箇所以上にリンクした場合、勝利条件としてのカウントはリンクの数になるでしょうか?

なりません。一人のプレイヤーが複数のキズナリンクを作っても、カウントは1です。
参加プレイヤー全員が一箇所以上にキズナリンクをする必要があります。

[エピソード1、2共通]脱出口やゲートなど、リンクすることでマップから取り除かれないその他オブジェクトへのリンクは、キズナリンクの数に数えますか?

数えません。

[エピソード1、2共通]リンクしてもマップから取り除かれない種類の他のオブジェクトのシナリオで、一箇所に二人以上がリンクした場合、リンク数は2回以上になりますか?

人数分、カウントします。

[エピソード1、2共通]キズナブレイクによってキズナチップの繋がりが分断されると、その他オブジェクトへのリンクは途切れますか?

途切れます。キズナチップの個数計算は、プレイヤーカードに隣接したマスから繋がっているもののみを全ての計算に入れます。そのため、その他オブジェクトへのリンクが途切れるだけでなく、他プレイヤーとのキズナリンク、攻撃力、キズナ覚醒にも影響します。例外として、覚醒だけは解除されません。

[エピソード1、2共通]その他オブジェクトが出現しましたが、そこにリンクできるだけのキズナパワーがありません。

敗北にはなりませんが、リンク以外の勝利条件を満たすことでしか勝利できなくなります。

[エピソード1、2共通]旧穢神と同じマスにその他オブジェクトが出現した場合、その他オブジェクトの扱いはどうなりますか?

旧穢神と同じマスになることが敗北条件となるその他オブジェクトは、サイコロを振り直して出現地点を決め直してください。もし出現できる場所がない場合は、出現が翌ターンに持ち越されます。また、それ以外のその他オブジェクトは、旧穢神と同じマスに出現します。

errata

■キャラクターメイキング時、キズナパワーを決定する表が説明書から抜け落ちておりました。以下のルールで決定してください。

属性によって決まります。サイコロを一回振り、1〜2、3〜4、5〜6の三段階で、キズナパワーを決定してください。
1-2、3-4、5-6
無 [覚醒前]8、9、10
  [覚醒後]10(+2)、11(+2)、12(+2)
炎 [覚醒前]7、8、9
  [覚醒後]9(+2)、10(+2)、11(+2)
木 [覚醒前]9、10、11
  [覚醒後]12(+3)、13(+3)、14(+3)
水 [覚醒前]10、11、12
  [覚醒後]13(+3)、14(+3)、15(+3)
闇 [覚醒前]5、6、7
  [覚醒後]7(+2)、8(+2)、9(+2)

■ヘレ・ゼウセンの能力値を下方修正致します。
※修正されたキャラクターカードは、「エピソード3:闇堕チタマフコト無カレ」に封入予定です。

[覚醒前]キズナパワー11
[覚醒後]キズナパワー14

[覚醒前]キズナパワー10
[覚醒後]キズナパワー13

■ルーナ・マルタンのキズナスキルを上方修正致します。
※修正されたキャラクターカードは、「エピソード2:穢サレシ少年」に封入されています。

アクティブ:残りターンを3増やす(※1ゲーム中1回のみ使用可能)。

アクティブ:残りターンを開始ターン数に戻す(※1ゲーム中1回のみ使用可能)。

■旧穢神の移動に関しての補足とお詫び

ゲームマーケット2017秋の試遊台で、移動に関してのインストが間違っているケースがございました。
お詫びを申し上げると共に、旧穢神の移動ルールを改めて説明書より抜粋して共有致します。

-
旧穢神は、チップの移動方向の優先度に従って1マス移動します。
移動したマスが空白の場合はそのマスに旧穢神チップが置かれます。もし移動したマスに他の旧穢神が置かれている場合は、移動の優先度に従ってマスを移動し続けます。
その移動先も他の旧穢神が置かれている場合は移動を繰り返し、空白のマスまで移動を続けます。
-

■ジーニー・シュルツのキズナスキルを上方修正致します。
※修正されたキャラクターカードは、「エピソード2:穢サレシ少年」に封入されています。

全ての旧穢神は、移動方向が1、2、3でしか移動できなくなる。4、5、6にしか移動できない場合、移動不可。

全ての旧穢神は、移動方向が1、2でしか移動できなくなる。3、4、5、6にしか移動できない場合、移動不可。

■セッポ・キーママのキズナスキルに誤記がありましたので、訂正致します。
※修正されたキャラクターカードは、「エピソード2:穢サレシ少年」に封入されています。

使用したターン、旧穢神はキズナトークンを越えての移動ができない。

使用したターン、旧穢神の移動がセッポのキズナをブレイクする移動となる場合、移動不可。

■スサンナ・ツヴェターエヴァのキズナスキルに誤記がありましたので、訂正致します。
※修正されたキャラクターカードは、「エピソード2:穢サレシ少年」に封入されています。

攻撃を行う。その攻撃で旧穢神を倒せた場合、自分のキズナチップを1個置くことができる

攻撃を行う。その攻撃で旧穢神を倒せた場合、自分のキズナチップを2個置くことができる